igusanの 一期一会にようこそ!

まいどおおきに!日本がんばれ!元気を出して前進!  by igusan



2011年1月5日水曜日

新年2011




あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。昨年11月から更新が出来ていませんでした・・・
ブログ1周年ですのでがんばって更新して行きたいと思います。

2010年11月10日水曜日

記念館




坂本龍馬記念館に・・・館内は写真や自筆の手紙など・・・また暗殺された時にいた「近江屋」を復元した部屋など展示してあります。また定期的に色々な展示物を行っているようです。今回は「勝海舟・ジョン万次郎」の」展示物がありました。余談・・・館長の森先生の話でではNHKの龍馬伝が放送された翌る日の月曜日には全国から苦情の電話がたくさんあるそうです(笑)だいたい内容は事実と違うとか・・・などらしいです。やはりドラマですから脚本があるわけですから多少色々あるみたいです。実際、龍馬について謎が多いみたいですが・・・暗殺したのは誰かとか・・・

龍馬先生と対面




近くで見ると大変迫力があります。そして凛々しいお顔・・・格好いい・・・
もちろん知っている方はおられるでしょうが、龍馬の銅像は昭和元年当時、早稲田大学2年だった「入交好保いりえまじりよしやす」青年が全国で募金活動をして昭和3年に完成させたそうです。
現在、龍馬像の横にはやぐらが組まれていて、龍馬の横顔を間近で拝見できます(やぐら入場料100円)
期間限定だと思いますのでぜひこの機会にみなさんも・・・

桂浜にて




高知の続きです。写真は桂浜です。この日は素晴らしい天気で広い太平洋を水平線まで堪能しました。

2010年11月7日日曜日

石産協中国四国地区会議




今週、石産協中四国大会に参加!基調講演には坂本龍馬記念館館長の森先生が講演、坂本龍馬について大変興味が沸く内容でした。石産協討論会では石産協のあり方や問題点を徹底討論、激しい意見交換ができました。

雨の興福寺




先週、日曜日に奈良市内を散策・・・興福寺に入館しようと思いましたが、雨の中たくさんの人が長蛇の列・・・あきらめて外から眺めるだけに・・・遷都1300年祭が終わるまで混雑しそうです。

岡崎展示会




先月行われた、愛知県岡崎市の展示会に大阪府石材組合青年部で出席しました。元々、灯籠などの彫刻関係が昔から多く作られてきた産地で他の展示会とは一味違う雰囲気です。岡崎は城下町で徳川家ゆかりの地でもあります。会場には、ゆるキャラも登場しました。

2010年10月5日火曜日

慰霊祭





昨日は組合の合同慰霊祭に出席いたしました。慰霊碑は高野山奥の院入り口近くにあり毎年10月のはじめに開催されます。前年度に組合で亡くなられた方の銅板を石碑に納め法要していただきます。今回は50数名出席で亡き個人を偲びました。

お彼岸の工事


お彼岸に地元のお墓でデザイン墓の石碑を建立させていただきました。亡き奥様のため最高級の石材で建てたいとのご要望で「庵治石」をお薦めさせていただきました。外柵には奥様がお好きであったユリの花のレリーフも彫刻いたしました。

勉強会


先日、所属する大阪府石材事業協同組合青年部が開催した勉強会に参加しました。
テーマは「梵字」について、書き順や書き方、意味など、大変興味深いものでした。