igusanの 一期一会にようこそ!

まいどおおきに!日本がんばれ!元気を出して前進!  by igusan



2010年1月21日木曜日

技能検定






昨日、石材加工技能検定試験(国家試験)が開催されました。大阪地区からは9名が挑戦、2級3名、1級が6名が受験しました。2級はダイヤモンドカッター使用可、1級はすべて手加工・・・私はすでに取得していますが、今回、検定委員補佐で協力させていただきました。昨今、中国からの製品などで、手加工する職人さんは少なくなり、技術レベルも低下していることは、やもうえないかもしれません、しかし技術の継承をしていかなければ、ますます業界の衰退が進むことになり、石屋が石売りばかりに特化し石を造るという大切な心を失う可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿