igusanの 一期一会にようこそ!

まいどおおきに!日本がんばれ!元気を出して前進!  by igusan



2012年7月30日月曜日

祝! アーチェリー女子団体 銅メダル

アーチェリー女子団体 銅メダル おめでとうございます! 私も学生時代から社会人になるころまで、アーチェリーをしておりましたので大変うれしい出来事です! なかなか地味なスポーツなので日の目を見ることが少ないですが、見た目より大変厳しいスポーツなんです。距離は30M 50M 70M 90Mがあります。30Mは少し習えば初心者でも的には当たるようになります。問題は70M 90Mです。まず練習場が少ないです。大阪はまだ恵まれています。今回の女子は近大出身で同大学は古くからアーチェリーの名門ですので設備も整っています。万博にも練習場があります。 とりあえず広い練習場が必要なんです。矢の速度は約200㎞、もちろん人にあたると刺さります(T_T) 普通非力な人が90Mの的を狙うと、空に向かって矢を放たなくてはなりません。そのため選手は体力をつけて重たくて強い弓を引くことになります。そうとうな力が必要です。あとは息使いやメンタル面・・・非常に大事です。サイト「照準器」がついていますが、1㎜ずれても90M先の的は何10㎝も狂いが生じます。 いかに静止できるかが勝負のカギとなります。あと風も計算しなければなりません・・・少し熱く語ってしまいましたが、アーチェリーの事少し解っていただけたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿